カラヤンのマーラー

カラヤンマーラーがどうにもイメージできない。5番がある、9番がある、なるほどね、なんて勝手に言ってます。でも、6番もあるんだよね。他は、今のところ、知りません。5番、6番は追々。

今日は9番を聴きました。

やっぱ、しっくり来ない。でも、そればかりじゃないかも。

9番は人気のある曲だし、最高傑作という人もいるくらい。本当⁉︎

でも、3楽章がどうしても納得がいきません。カラヤンの演奏も、1、2、4楽章はまずまず気に入ったけど、3楽章はダメでした。カラヤンだから、というわけではないような気がしますが、どうか?

マーラー本人に問題はないのか?

だから、というか、カラヤンの9番、聴き終えてからの満足もほどほどでした。