今日はワルキューレ第一幕前編、気分を変えてワグナー
いつもマーラーを聴いているわけではありません。
先日、車の中でイ・ムジチの四季を聴いて、改めてその良さを感じましたが、これはまた別の機会に。
ワグナーも聴きました。例のショルティのDecca版。1960年の録音で、ジークムントはジェームス・キング、ジークリンデはレジーナ・クレスピン、フンディングがゴットリープ・フリック。オーケストラはもちろんウィーン・フィルです。
そう、もう皆さんはお分かりですね。テナーとソプラノとバスの3人しか登場しないんですから、聴いたのは楽劇「ワルキューレ」の第一幕だけです。
ワグナーの「ニーベルングの指環」を一気に聴こうと思うと、時間もかかって大変だけど、最近よく見かけるようになったコンサート・ピースとしてワルキューレの第一幕を聴くのはいいですよ。
2、3年前ペトレンコとバイエルン放送交響楽団、N響も数年前にやってますよね。
何より有名なのは1963年のウィーン芸術週間でのクナッパーツブッシュとウィーン・フィル、テナーはフリッツ・ウール、ソプラノはクレア・ワトソンの第一幕。これは大好きです。
オペラ・タイプの指揮vsコンサート・タイプの指揮
こんなふうに分類して聴くのも一興かも。
ちなみに、意外に思われる向きもあるかと思いますが、20世紀後半の二大巨頭、ベームはコンサートタイプ、カラヤンはオペラタイプに、私は、入れています。
さて、今日聴いたショルティですが、前に
マーラーの8番で、これはオペラタイプだ、と書いたのですが、このワルキューレ第一幕のショルティはコンサートタイプに分類しましょう。
ショルティという指揮者、今主流のコンサートタイプ、あるいは、コンクールタイプの指揮者と比べるとオペラタイプに聴こえますが、昭和的、って、昭和で世界を語るなと叱られそうですが、ともかく昭和的にはコンサートタイプに聴こえます。
ちなみに、千秋真一はコンサートタイプでしょう、多分。
ちょっと長くなりました。次回に回しましょう。