ショルティのマーラー3番
昨日はアバドのマーラー3番、今日はショルティのマーラー3番。
あまりのマーラー続きで、今日は聴きたくないなぁ、と思いつつ、結局、聴いてしまいました。
本当のことを言うと、マーラー3番は完全に掴みきれていないんです。
でも、やっぱり魅力的なんですね。
マーラーはウィーン進出前から夏の休暇にはアッター湖畔で作曲する生活を送っていました。
3番もここで作曲してます。
だから、というのは、マーラーが作るモチーフに2種類あって、ひとつは器楽的に展開を想定したもの、もうひとつは、ロマン主義を経て獲得したイメージを元にしたモチーフ。
3番の第1楽章は器楽的な第1主題とイメージモチーフの第2主題、この絡み合いの仕組みを耳だけで解明するのは、わたしには難しい。
でも、いいですよね。
第2楽章も第3楽章も。
このイメージモチーフの歌わせ方がアバドは不思議なくらい自然で、アルプスの風景が見えてきそうなくらいなのに、ショルティは、もちろんちゃんとできてるんですが、映像が見えて来ないんです。
つまり、これが言いたかったんです。
続きは、また今度